SSブログ

ツールドフランス 動画あり 2014 第1ステージ [2014]




スポンサーリンク





ツールドフランス2014 第一ステージ 
リーズ~ハロゲート 190km

概要
今回のツールドフランスのスタートは
なんとイギリスからです。

ツール100回の歴史の中で、
英国で行われたステージは過去6回(1974年・1994年・2007年)と
何回か既にイギリスでも行われています。
ただし1度もイギリス人が栄光を手にしたことはない、
ということです。

しかし今回はイギリス人スプリンターの
マーク・カヴェンディッシュの区間勝利&マイヨ・ジョーヌが
大いに期待されるますね。

カベンディッシュ.jpg

そのカベンディッシュはこう呼ばれています
その圧倒的なスプリントから、
マン島超特急キャノンボール

何せスタートステージです。疲労の蓄積はありません。
イギリスでのステージでイギリス人が活躍しない、
というジンクスは破られるのでしょうか?
母国での活躍に期待です

コースの概要ですがステージ中盤では
イギリス屈指の景勝地、ヨークシャーデールズ国立公園の
なだらかな丘陵地帯を通過します。

沿道には7年ぶりのツール英国通過と、
サッカー ブラジルワールドカップで結果を残せなかった
イングランドのスポーツファンたちが、
鬱憤を晴らすべく、エールビール片手に楽しい歓声をで
ツールを盛り上げるでしょう!

2014年大会1枚目のマイヨ・ジョーヌは、
コースの特徴からいってスプリンターに手渡される予定。
そうは言っても、全長190.5kmのコース上には、
3つの山岳ポイントがあります。
4級が1つに、3級が2つあります。
山岳賞の等級に関してですが

超級:標高差1000~1500m以上
1級:標高差600~800m以上
2級:標高差400m以上
3級:標高差150~200m以上
4級:それ以下。主催者の判断に委ねられる

こんな区分けになっています。

ツール最初の赤玉ジャージ(山岳賞)へ向けても、
激しい争いが繰り広げられるかもしれないですね。
またコース終盤50kmはほぼ平坦で、
ラスト5km以上はカーブのない真っ直ぐな道。
最後の「難所」はゴール前2kmのロータリー。
教科書通りの大集団スプリントフィニッシュが
みられるはず。

また3年連続5回目の出場を果たした新城選手の
活躍にも期待です!

英国のリーズからハロゲートまでの
第1ステージ(190.5キロ)の結果です。

マルセル・キッテル(ドイツ)が
4時間44分7秒で昨年に続き開幕レースを制した。

キッテル.jpg
イケメンですね。。。
ちょっと写真が古いかな?

ステージ優勝の最有力候補だった
マーク・カベンディッシュ(英国)は
レース中にほかの選手と接触し、172位で終了。。。

大会本部はレース後、同選手が右肩を脱臼したと発表。
非常に期待されていただけにとても残念です。
怪我に関しては落車すれば素人のスピードではないので
大きいのですがとても残念ですね

そう忘れてはいけない新城幸也の結果は
90位でした。

まだ始まったばかりなので
これからあがってくるはず、
新城選手にも期待です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。